外来小外科

当院では外来小外科として、切り傷や擦り傷、犬や猫などに咬まれた傷、やけどといった外傷を中心に、粉瘤(アテローム)皮膚のできもの、また爪や爪周囲に起きたケガや炎症、巻き爪(陥入爪)の診療、褥瘡(床ずれ)の処置などを行っています。細菌感染を合併しているような場合は、抗生物質の点滴や内服薬の処方を行い、破傷風の危険性を伴うような汚染した傷の場合は、破傷風トキソイドの投与を行います。

なお、深達度が深く、血管損傷のため多量の出血を伴う外傷や、神経、腱などの損傷を伴う場合や切断指など、当院での対応が困難と考えられる場合は、連携先の総合病院や専門医療機関をご紹介します。

主な診療内容

• 外傷(切り傷・擦り傷・咬傷・やけどなど)
  • 異物刺入(トゲや釘が刺さった時など)
  • 捻挫
  • 打撲
  • 皮下腫瘤、粉瘤(アテローム)
  • 皮膚のできもの、鶏眼(魚の目)、胼胝(たこ)
  • 皮下の感染(皮下膿瘍、蜂窩織炎など)
  • 褥瘡
  • 巻き爪、爪囲炎
  • 爪の下の出血や、爪が剥がれた時など
  • 手術後のケア など

粉瘤(アテローム)とは

粉瘤(ふんりゅう)とは、良性の皮膚腫瘍の一種であり、アテローム、表皮嚢腫とも呼ばれます。何らかの理由により、毛穴の一部が内側にめくれて袋状の構造物になると、そのなかに脱落した角質や皮脂がたまり徐々に成長していく病気です。腫れて赤くなり、痛みを引き起こすこともあります(炎症性粉瘤)。
炎症を起こしていない粉瘤の場合、局所麻酔の注射をして切開し、腫瘍の袋と内容物を取りだして縫合します。
細菌感染を合併した感染性粉瘤の場合は、局所麻酔の注射をして皮膚を一部切開し、たまった膿を洗い流し、細く切ったガーゼなどを入れます。ガーゼ交換を数日間継続して炎症を鎮め、必要に応じて抗生物質の投与を行います。その後、残った病変の範囲および傷の状況に応じて追加の治療を行うこともあります。

鶏眼(魚の目)、胼胝(たこ)とは

鶏眼(けいがん)、胼胝(べんち)とは、手足の特定の部位に圧が繰りかえし加わることにより生じる角質の肥厚のことをいいます。鶏眼は俗に“魚の目”とよばれ、痛みを伴うことが多いです。一方胼胝は俗に“たこ”とよばれ、通常は無症状ですが、極度の摩擦が加わると痛みを伴うこともあります。メスなどによる角質除去角質軟化剤の貼付が一般的な治療法になります。ただし繰り返される刺激が原因であるため、靴や足の変形、歩き方の異常などの原因を除去しない限り再発を繰り返すことが多いです。

陥入爪(巻き爪)とは

巻き爪とは、足指の爪の両先端部が丸まっている状態のことです。これがさらにひどくなると丸まった爪が皮膚に食い込んで陥入爪という状態になります。巻き爪の原因としては、遺伝的要因、開張足で外反母趾がある、窮屈な靴を長時間履き続ける、爪を深く切り過ぎるといったことが挙げられ、足指の中でも負担のかかりやすい親指によく見受けられます。
治療については症状の進み具合によって異なりますが、炎症がある場合は、局所麻酔をしてから爪の端を切除し、必要に応じて抗菌剤の投与を行います。

破傷風トキソイドについて

屋外での深い切り傷や擦り傷で、特に土壌などで汚染したような場合、破傷風を生じる可能性があり、発症を予防するためにトキソイドの接種を行います。破傷風は、破傷風菌により発生し、かかった場合に亡くなる割合が非常に高い病気です。
1967年以前に生まれた人は、破傷風を含むワクチンの定期接種が行われていなかったため、基礎免疫を持っておらず、まずは3回の接種を推奨します。1968年以降に生まれた人は、ワクチンの定期接種による基礎免疫が出来ていると考えられますが、最終のワクチン接種から10年以上経過している場合は、追加でトキソイドの接種を行うことをお勧めします。トキソイドの接種は1回約3000円です。